2013年5月30日木曜日

Kids&Baby部 5月活動 「新宿御苑」

ゆーくんママです。
 
今月は「新宿御苑」に来ました。
 
新宿は毎週のように来ているけれども、なかなか「新宿御苑」までは足を延ばせずにいました。
今月はここでピクニックです♪♪♪ 
(もう1名参加予定でしたが、お子さんの急な体調不良で断念。来月は一緒に行こうね!)
 

入口前の巨木の前で。
ゆーくんは、裸足のままでしょっちゅう土の上に座らされているので(笑)、
少しくらいチクチクしようが、ガリガリしようが、へっちゃらです!

毎月、旬の花の見どころがパンフレットにも、案内掲示板にも書かれていて分かりやすい!
5月はなんといっても英&仏式庭園のバラが見頃!
でも、今回はそこが目的でないので、「母と子の森」をメインに散策しましたよ。
 
着いて早々、原っぱにてお昼ごはん(笑)
天気のいい日に、広ーい芝生で、手作りランチを食べるのは最高に幸せ!!
今日もなーちゃんママの美味しいランチが光ります ♪(´ε` )
その後、お昼寝をして、おやつを食べて、、、あぁ、ここが新宿であることを忘れます。



平日は、人が少ないので、綺麗に整備された歩道を贅沢に歩けます☆

立派なイチョウ!
思わず立ち止まって見上げてしまう巨木が至る所にあります。

なーちゃんママの愛の木育! 
「ほら、見上げてごらん!何が見えるかな?」

稚樹も子供達も、健やかに大きくな~れ♪

日本庭園にて。
この木はなんだろう?日本庭園なのに、異国の地にいるみたいです。
 
母と子の森。
どうしてこの名前になったのだろう?
私達に「おいでおいで!」と言っているみたい(笑)




 
ちょっと池を覗いてみただけでも、魚や亀やザリガニやアメンボやカエルの卵や、生き物がたくさん!
子供たちがもう少し大きくなったら、思い切り水遊びをさせてあげたいところ。
ウツギやサツキの花もとってもきれいでした☆

今月もとっても楽しい都会の森めぐりでした♪
来月もお楽しみに!
 (これまでの写真はすべて、iPhoneで撮影しているので、そろそろいいカメラが欲しくなってきたなぁ。。。)

昨日の東京新聞にトリビア記事を見つけたのでご紹介します。
「新宿御苑には皇室専用のゴルフコースがあった」そうです!

☆今月の林業女子視点☆
・芝生には人がたくさんいたけれども、森はひっそりとしていたなぁ・・・
・どんなに東京のど真ん中でも、森と水があれば生き物はたくさんいる。
・スダジイ、マテバシイ、シラカシなどの常緑広葉樹が周囲を囲むことにより、
日本庭園に静かな雰囲気を作り出し、また他の庭園と自然な境界になっている。


★★メンバー募集★★
現在のメンバーは、ゆーくんママと、なーちゃんママの2人です。

自然、森、木、健康、育児・教育、おもちゃ、農村、その他いろいろ興味がある方、
もちろんお子さんがいてもいらっしゃらなくても、子供が好きな方!一緒に遊びたい方!
随時メンバー大募集中です。一緒に活動しましょう!!
活動方針は、
とにかく「自分達のやりたいことをやる!」それだけです。
興味のある方は、以下のアドレスに連絡くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿